FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘1号夫婦とすっぽん料理・・


11月22日日曜日の朝は綺麗な朝焼けでした~ 仙台の広瀬川の堤防から太平洋側を見るとゆっくりと太陽様が登ってきます・・ 八本松マンションのとなりのチサンマンションのシルエットがくっきりと際立ちました。
 

さあ~ようやく顔をだしはじめましたね~ すると~それに応えるように若林区の川向うのマンションのガラスの壁が太陽様に挨拶するかのようにギラッと光り輝く瞬間が・・・ 朝がたの 特選光景でした!(^_^;)  ハル君もびっくりでしょうか?
 

当店の3連休の始まったこの夜娘1号一家はマイカーで富山県から一路仙台の河原町にある一夢庵さんですっぽんフルコースを目指して夜7時頃我が家に到着!すると~ ノブちゃん親方と飛鳥女将が手ぐすね引いて すっぽん鍋のGOOが笊に載っていた、セリもいいね~・・・
 

娘1号は以前ちょっとだけ一夢庵さまにお邪魔したことがあったのですが、旦那のノブちゃんは行きたい行きたいと言っていた割には今回が初お目見えで やっと夫婦揃って念願がかないました。この二人に何を食させばよいのだろうかと親方に相談したら即答ですっぽんが良いんじゃないのとのご宣託で即決定!すっぽん鍋にすっぽんのから揚げにすっぽんのお刺身(内臓、心臓 脾臓 腎臓 肝臓)とすっぽんの生き血のワイン割で鼻血がでそうな内容のフルコース!だ・・・
 

ちょうど 娘1号は孫5号製造計画中ということで まあ良いタイミングだったのかもしれない。すっぽんの生き血ドリンクの原液を
 

ちょい飲みしてみたが あんまり変な味ではないと思ったらもうなにかで割られていたらしい、この後にワインで更に飲みやすくするそう・・
出たー プレデター(^_^;) すっぽんの内臓のお刺身黄色い丸いつぶは卵だそう、右上の茶色いレバーは脂っこくてしんなりして実にお酒に合うワインでも冷酒でもなんでも受け入れてくれる幅の有る味覚!
 

飛鳥女将がすっぽんの生き血の赤ワイン割を造ってくれた。
 
すっぽんの生き血のワインで乾杯!これで富山からの疲れが少しでも取れるといいのだが・・・ と、すっぽんのから揚げがでてきた~
 

すっぽん鍋も肉が煮えてきたみたいだ、食べてみると あんこう鍋のぷるぷるの感じがそっくりだ。ふわふわしてマイウー。 すると~この店の常連さんのMさんが来たー かんぱ~い!
 

今度はO木さんが来た~ 聞けば お父様の故郷は富山でしかもお寺さんもノブッチのおばあちゃまのお寺と同じで私も行ったことが有るお寺高い場所にあって砺波市街が一望できるすてきな処。O木さんが偶然とはいえ感動していました・・・
 

もう 帰るころにはこんな感じでお店じゅう御騒がせしました・・・ 又ね~ (^_^;)

 翌日は 杜のうみ水族館に行ったので~す・・・

懐かしのスタッフさん達との同窓会・・・


さて お店の前です。秋の夜長に合わせてトトロ君の灯りを着けてみました。暗くなるとぽや~と明るくなりますよ~
 

赤い営業中の看板のなかの目玉親父もご注目くださいませ! 店内の飾りにスターウォーズのお面を3個買いました~ マートル君が白い兵士のお面を被っていますがなかなか似合っていますね~ 是非 お店に来たら 見るなり 被るなり楽しんでくださいませ!(^_^;)
 

ハル君が 朝のお散歩でなにやら発見したようです・・ 産卵の終えた 鮭さんのようですね、川から下った鮭さんは4年でまた同じ川に戻ってくるそうですね。彼等の体はこのあとお腹を減らした カラスさんたちがご飯として役立ちます、なんとエコなんでしょうか!自然の神様はうまくサイクルを創っていますね! (^_^;)
 

綺麗な青空です。川に映った映像がまた良い感じですね! おっと 前のハルちゃんのボーイフレンドだった黒いラブちゃんのラッキー君とばったり、ハル君はなかなかに可愛がっていただきました~ もう12歳ですか、頑張って長生きしてね~ ラッキー君!!
 

ピカソ展をみてきました~ 宮城美術館でした・・
 

 久しぶりの美術館、モネ展以来かな? ピカソは 本当に面白い! 2時間は観たかな?ピカソの人間性が100パーセント解放した人間力でそれが 画やブロンズや陶器に楽しさが溢れ出ている。91歳まで目いっぱい創作の限りを尽くしたすごいパワフルさを感じた・・・
 

11月2日(月)に 昔のスタッフさんたちが同窓会をしてそれに招かれました。あいにくの雨が強い日でしたが、みんな楽しくニコニコと・・・
 

出来たばかりの新しいお店「梅の花」さんで 湯豆腐のコースだそうで、おいしいし親切な接客でとてもお勉強にもなりました。(^_^;)
 

ご飯も3種類から選べて このウナギも美味しい 〆に パフェでしたが みんなこんなニコニコ笑顔で
 

おいし たのし の会でした。
 

2次会は我が家で 30年ぶりくらいの違った我が家で 雨で少し寒いので薪ストーブで暖をとり またひとしきり談笑が・・・
 

みんな元気でお仕事をしているのはなによりだし 嬉しかったですね~ ほとんどのひとがこの業界で頑張っているのもまた嬉しい、昔は超スパルタで夜中まで教育したのですが それを恨まず このにこ顔で私を迎えてくれたのもまたまた 嬉しい。それにこんなに みんなが皆 お土産まで持ってきてくれて 有難うね。みんな これからもいい人生送れるよ!!楽しく頑張ってね!!感謝 感謝!! !(^^)!


10月の4連休のラストは栗駒山の須川温泉で・・


4連休最後の日の朝を秋田県湯沢市の道の駅おがちで迎え ハル君とお散歩です。屋根のかたちが平安時代の美人小野小町のかぶる 帽子ににたかたちが特徴てきです。
 

やはり 栗駒山に来てしまいました。あの泥湯の温泉の湧き出る壁の滝が白い筋になってちょろりとみえていますね~


須川温泉に着きました、なんかひとが集まっているので 行ってみたら、やっぱり秋田の日本海沿いの綺麗な山 鳥海山がくっきりと富士山かのように頂きに白い雪がのって見えています。ラッキーです、なかなかこの栗駒から 観れないんですよ~ あの鳥海山は別名 おんな富士と言われているそうで 恥ずかしくてなかなか姿を現さないからだそうです。すると~ おとこ富士は岩手県の東北自動車道の直ぐそばにそびえる 岩手山だそうです、いつでも堂々と姿を現しているからだそうです。ハル号の下の赤い屋根の建物は栗駒山荘という温泉旅館です。
 

この辺は秋田県が始まる道路ですが、東成瀬村の看板の下に 鳥海山がくっきりと見えていますね。緑色の壁のなかが有名な須川温泉の大きな露天風呂でさっき入りましたが、以前よりずっと熱いお湯でした。熱いのがすきな私ですが熱すぎでした 入っている人みんなが風呂のふちに上がって体を冷やしては湯に入る感じでした、火山活動が活発化しているんでしょうか?
 

源泉掛け流しの足湯ですが 贅沢ですね~ ここいいですよ~ 無料です!
 

仙台への帰り道で お昼にすることにして、道路脇の誰もいない駐車場でラーメンを食べることにしましたが。てっぺんをよ~く見ると あの10年前ほどの栗駒地方の強い地震で地層が見えている禿げたところがありました。この栗駒山は軟らかい地層で 揺れるとこんな感じに簡単に崩れるんですね~ 山全体がかなり崩れたんです!
 

平らな処なので 安心して 紅葉を眺めながらのゴージャスなレストランとなりました~
 

このあと 仙台にさくっと付きました。 紅葉三昧の素晴らしい 眼の栄養になりました~ (^_^;)

プロフィール

ブロッコリー2

Author:ブロッコリー2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。