FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハル号旅行の代わりは 油絵で・・・


さて ハル号での瀬戸内海のしまなみ海道チャリんこ旅は5月8日に8時に仙台を出発して1時間半で、福島県内で大故障を起こして 仙台に牽引して自動車修理工場で診て頂いた結果あまりに多大な修理代が懸るとのことで 結局廃車してしまいました・・・(^_^;)
 話は変わって ハル君は掃除機が大好きというよりもガールフレンドです、パンプキンが掃除を始めると・・ ホース部に載ってシコシコしちゃうんですね~ 眼付が違うでしょ~
 

さて 通わせて頂いている 美術教室の金星堂さまです。 先生に人間を見たら 骸骨を感じろと・・ そして顔のあちこちに卵をかんじてそれを書き出すことからスケッチを始めましょう・・・と
 

モデルさんは やはりセージさんで例によって写真を撮らせていただいてそれをもとにスケッチを起こしていきます・・・ 今回は横顔なので鼻から顎までのラインが大切かな? 先生には見えない鎖骨や肩のラインを見透かして立体を(思い浮かべて)描きなさいとのことですが本当に見たことが無いので創造してゆきます・・・    前回は有名画家の模写ということでモジリアーニ画伯の赤い裸婦を習ってみましたが・・
 

上が写真のコピーで下が私の模写です、モジリアーニ画伯は私のすきな画調の画を描くレトロな方です・・
       

最近はやっと絵具と筆の扱い方がわかりかけてきたところで とんでもない程いろんな使い方が有るのを知り始めました 布きれも筆のごとく使えるのです、筆は立ててしっかり構えて使うものとばかり思っていたのですが画の描き方は まるで 魑魅魍魎のごとしで 自分の感性を創意工夫してキャンバスに向かい 形と色をなすのですね。油絵具とオイルを使い分けてまるでゲームのようです・・・


この教室での第一号の画はこのセージさんの正面顔でしたがまだ加筆したいのであとで 今より成長?した私がいたらやってみたいと思います・・
 

ハル号が無くなってしまった今は画をかくのが最大の楽しみです。少しがんばってみますか~

熊本や九州野みなさん頑張ってください!!


本当に 熊本周辺の皆様頑張ってください!! 募金ぐらいしか出来ませんがお店のお客様とともにこころから応援しております!!
また 募金が貯まりましたら 送金させていただきます!! お店のレジの脇で クマモンもがんばっていますよ~(このクマモンは3年程前にハル号で九州を一周したときに阿蘇で買った熊本焼酎のボトルです、美味しかったですよ~) 
 

一方、盲導犬の募金も(1667円だけでしたが)させて頂きました!ハルもがんばれ~
 

仙台の桜は終わりましたが、うちの庭のカイドウは満開でした。
 

ハル君と広瀬川にお散歩に行くと 川になにやらピンクっぽい白な花びらが流れてきます、私の長靴の足元には花びらが沢山有りました、川沿いの桜のはなびらが広瀬川で宴会をしているのではあ~りませんか?(^_^;)
 

またまた旧はるちゃんのボーイフレンドのラッキー君に会いましたなかなか元気を捻りだしているようです、ガンバレ!
ハル号のそばの家のお花は一本の木から赤と白の花が同時に咲いています。珍しく、綺麗ですね!
 

家も小さなお花の鉢が・・・ ハル君なんだかお散歩疲れか ちょっとぐったりの後ろ姿です。(^_^;)
 


 

ハル号がいつもお世話になっているガレージトップス大沼さまが夏タイヤに交換して運転してくれて来たので帰りに送って行ったら、ゴールド色の凄いアメ車が・・・ 70年前の新車だそうでアメリカのコンテストで一位になったことのある車だそうです。
 

車検なのか?整備なのか?とにかくどこもかしこもピカピカです!!
 

大沼オーナーはアメ車大好きでこのむずかしい車をニコニコでお仕事していましたよ。仕事をして楽しいのは最高です!!!

熊本の方々 頑張ってください!!仙台からも 応援の気持ちだけでもl 送ります!!!

4月の福島桜三昧は雪も降って・・・



4月の連休2日目は道の駅喜多の郷といって喜多方市に近い少し山っぽい方に来ました。ここは周り全体を桜で囲まれていて 立派な温泉があるので 本来のお花見 つまり明るいうちから桜の下で一杯やろうと言うことにしました~(^_^;) ・・ ら なにやら 雪が降ってきたというよりも
吹雪いてきたような? まさか?4月だよ?とパンプキンもお外を覗いています。
 

いや~まさかの雪でした~ ハル号の天窓の上にもこのような雪が積もっていました~ 地元の福島テレビでは三春の滝桜が満開でアナウンサーのかたが出店の美味しいものをいろいろと沢山食べながら紹介をしていました、明日は滝桜を見に行こうかな?
 

まだ2時過ぎですが 今日もまた馬刺しを買ってきて桜のお猪口で熱燗をいっちゃいましょう!(^_^;) 外は雪でさむ~いがハル号のなかはガス暖房でぬくぬくです、がんがんいっちゃいましょう!(^_^;) 今日の馬刺しは昨日のものよりかなり安く量が一杯でした、説明書をみるとなんと熊本産で アメリカの馬と書いてありました。おそらく地震の前にこの会津に届いていたんでしょう。熊本産も美味しいです。
 

翌朝は 各キャンピングカーの上には雪が積もっていました。咲いた桜の花には雪がてんこもりにつもっていますよ~ なんか不思議な風景ですね~(^_^;)
 

ほら てんこもりですね~ 遠くのやまの上にも白く雪が見えます・・・
 

この道の駅のすぐ横にはおおきな堰があっていい感じの風景が 画になりますね~ 沢山動画を撮ってしまいました・・・
 

さて 場所を変えて喜多方市の中心部にきました。なんかしだれ桜が両脇に咲いているサイクリングロードがあるらしい・・
 

ハル号の背中に自転車を2台積んできているのでこれ幸いと・・
 

元 鉄道の線路の敷地をそのまま散歩道にしたらしい・・ 日中線というSLが走っていた路線だったとか?桜の向こう側には白い磐梯山が見えてなかなかの風情・・・
 

その後 お昼近くになったので 喜多方といえば ラーメンでしょうとラーメン神社にやって来ました。そのすぐ先に有名な坂内食堂(ばんない)があってまだ行列ができるまえに速攻で入店1
 

これが支那そば650円です。まあまあの美味しさ、実はこの界隈で3軒ほど食べ歩きをしたことが有るのですが 味はあまり変わらない、流行っているお店はいい雰囲気があるのですね、スタッフの方のあいさつやちょっとした目配りや店内のたたずまい等・・・
 

その後 三春の滝桜へ移動 昨日のテレビで高速の降り口は一つ手前の方が混まなくていいとのことでそうしたら大正解!でも降りてからがやはり渋滞が有り やっと駐車場が見えてくると反対側からも渋滞の列が見えて来て あれが直近の降り口で着た方々の列かと、それを交互に入口のほうへ入れさせるんですね、東京からのバスが沢山居てやまのような人の列。以前は車1台500円だったのが、人ひとりで300円になっていてやはりバスの影響か?と・・ 10年以上前はバスは見なかった・・ すんごい 観光の名所になっていましたね~
 

肝心の滝桜はなんか 色褪せたかんじで花の色が薄くなったような気がする、何年か前に枝の大きな部分が折れてしまっているのでなんかちいさくなったような感じで迫力が失せた・・・ようなきがしました。
 

今は滝桜の後ろの丘にも登れて見下ろすこともできます。
 

これで 福島のお花見三昧の3日間でしたが どのくらい良かったかは、ラストのパンプキンの顔つきで御判断を・・・

   改めて 熊本の方々 頑張ってくださいね!!! ひょっとしたら 5月の11連休は瀬戸内海でなく 熊本にボラをしに行くかも・・・

やはりまだ余震もあり、二日かけていって疲れたおじさんでは邪魔かもしれませんね
、カットやシャンプーをしても地元の業界の方々の復興のじゃまになってもいけませんしね~ 熊本の美容室の方のホームページにもそこを良く考えてボランティアをしてほしいと訴えていたのをみつけて前回の募金をさせて頂いたのに続いて 引き続き 募金の方でお役に立たせていただきます!
 じつは3:11のときも沢山の美容師の方々がボランティアカットをしていただいたのですが、地元のお店の方はなかなか売上につながらないこともあったらしいです。難しい問題です。(^_^;) 復興とは 地元のかたが普通に食べていけることが大切です。うちも こっちの地震のあとに放射脳のこともあって 一週間ほど富山の娘1号の嫁ぎ先のご実家に無理を言って避難をさせていただいていたのですが、自分のお店で働かないことには売上は無く、貯金を切り崩すだけでした。復興とは被災した人達が稼がなければ復興にはならないことを 実感させられた一人でした。と同時に避難先で暖かく迎えて頂いたことはこの上もなく嬉しいことでした!いまでも身に染みて有り難さを覚えて忘れられません!!被災なさった熊本の方々を暖かくお迎えすることはとても大切なことだと思います。日本中のみなさん是非宜しくお願い致します。
 改めて 亡くなられた方々に合掌・・・


プロフィール

ブロッコリー2

Author:ブロッコリー2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。